メラビアンの法則は「嘘」

会社で営業マンの応援HPを作っているのだが、その中で有名な「メラビアンの法則」について取り上げようと思って、今日調べてみた。そして面白いサイトを見つけた。

反社会学講座 第9回 ひきこもりのためのビジネスマナー講座
 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson9.html

このサイトによれば、メラビアンの法則は都市伝説の一つであり、メラビアン自身も、「この実験結果を日常のコミュニケーションに適用することはできない」と認めているそうな。

法則を発見したメラビアンもスゴイけれど、それを変な方向に理解し広めてしまった研修屋氏もある意味でスゴイと思う。そして、さらにスゴイのがそれに納得する民衆・・・。
これだけビジネス界、世間一般に広がっているモノが「嘘」だったとはね。でもある程度、懐疑的で異論を唱えることができるとは思っていたけれど。
この講座、特に聴覚障害を持つ人間にとってはキツイのでは、とも考えた。

反社会学講座」は本にもなっていて、書店の目立つコーナーに置かれてあり、気になっていたのではあるが、これを機に読んでみようと思う。

これ、朝礼のネタに使おうっと。