ひとつエンターテイメント系。

yuzai2004-10-18

16日、A氏(=映画が趣味。二児の子煩悩なパパ)とUSJへ。

朝8時過ぎUSJ到着。8時45分開門、入場。


①The Amazing Adventures of Spider-Man™-The Ride

記者として乗り物に乗り、スパイダーマンを追う。上下左右に揺れながら、立体映像の中を潜り抜ける。
ディズニーランドのスペースマウンテンの迫力には及ばないが、素晴らしい。
ちなみに自分は日本のスパイダーマンしか知らない。


E.T.Adventure®

緑の香りのする林の中を自転車で乗りまわり、ついには宇宙へ。結構楽しめる。
E.T.」は小学校の頃に見たが、いまだに人気があるとは大したもんだ。


③Backdraft®

映画「バックドラフト」は実際にあった大火災をモチーフにしたらしいが、このアトラクションもなかなか手の込んだ作りになっている。
火災が起こるとどうなるか。それが直にわかるところが素晴らしい。火による熱風、大爆音、水しぶき、建物の崩壊の恐ろしさを体験。自分の隣にいたおばさんが腰を抜かしていた。かわいそうに・・・
映画「タワーリング・インフェルノ」も高層ビルの火災を描いたものだが、実際に火災が起きたらやはり自分もパニックに陥るだろうと思う。


④Jurassic Park-The Ride®

恐竜映画のアトラクション。子供が喜びそうな乗り物であり、上から落ちる衝撃で水がかかるというもの。
乗り物の位置にもよるが、実際にもジャケットが濡れるほど、水を浴びてしまった。
真夏のTシャツ姿なら良いが、大人向けの乗り物ではないなぁ・・・


⑤Water World™

映画「ウォーターワールド」の水上スタントショー。水に飛び込んだり、走り回ったり、水上バイクを使ったりと、スタントマンの体を張って頑張っている姿が目に焼き付けられる。子供は喜ぶだろう。


JAWS®

これは大人でも楽しめる。普通に水上の乗り物に乗って、最後にサメに襲われる。サメの大きさに迫力満点。


⑦Universal Monsters Live Rock And Roll Show™

ドラキュラやフランケンシュタインのショー。
「怪奇現象」に関心をもつ自分としては、注文をつけるとすれば、そのようなモンスターがどうして生まれたのか、などの博物館のようなものがあれば良かったと思う。


⑧KWBB

ハンバーガー屋。ここでチキンバーガーを食べる。まさにアメリカ風でポテトがついてくる。味はいいと思う。


⑨Terminater 2:3-D®

冒頭の前説、綾小路麗華は余計かなぁ。青木さやかに顔が似ていて、あなたもお笑い芸人?という感じであった。
ターミネーターの立体映像に夢中になる。引き込まれる感じ。昔観たジョーズの映画でもやったように、ターミネーターでも立体映画をやったら面白いのでは。


⑩Back to The Future®-The Ride

車に乗って、映像でタイムスリップ。ただし、車は動かないので、面白さは半滅・・・


以上の順番で周る。あとは夜のショーを観る。
マイベスト3は⑥→③→①といったところか。
USJは対象がファミリー向けであるが、エンターテイメントとしては堪能できたと思う。