松葉杖初心者 VOL.4

松葉杖のことばかり書いてもしょうがないのだが、以前に見つけたサイト「松葉杖で歩こう!」というのをリンクしておきたい。

http://www.bearslope.com/crutches/crutches.html

基本三大姿勢というのがあるらしい。

1.手に全体重をかけるフォーム。
2.脇の下に全体重をかけるフォーム。
3.手と脇の下に分散して体重をかけるフォーム。

一番正しいのが「1」らしいが、自分も歩いてみてそう思う。
「2」と「3」は体にかかる負担が大きすぎるし、思ったより歩きづらい。
とは言え、「1」も手に負担がかかって痛くなることは否めない。

それでも著者の言う通り、「1」が一番正しいと思う。
松葉杖の高さは、脇の下から5〜10センチ余裕をみたところにする。

病院で初めて松葉杖を渡されたとき、何も教えてくれなかったのであるが、高さは脇につけないで余裕を持たせて、とだけ言われた。

今や、研究のおかげで、松葉杖に関して随分と詳しくなった。

ここに一人、松葉杖評論家が誕生した。